花粉症?

今年は凄いですね。そして先日の煙霧。
というわけで(?)今週末からアメリカ・ペンシルバニア州に1週間ほど避難してきます。
そちらは大雪で大変らしいですが…。

IMG_6939

池尻児童館

1/20(日)に池尻児童館で、子ども夢プロジェクトの発表がありました。これは世田谷区内の様々な児童館で、子どもたちの夢をかなえようというプロジェクトです。例えば、1日レストランを開くとか、いかだで川を下るとか、楽器を演奏するとか、そういったことです。

今年の池尻児童館では「ミュージカルをやろう!」ということで11人の女の子が集まりました。いわゆるミュージカルというものでは無かったかもしれませんが、自分たちでお話を考え、衣装や小道具をつくり、舞台を装飾し、歌を唄い…、と全て自分たちでやりました。

「学校の学芸会とは違う劇がつくれた!」と子どもたちも喜んでいたようです。そして何より、親御さんたちが喜んでいたようです。僕も一緒に劇をつくった仲間として、とても充実した時間を過ごし、またいつか一緒に演劇したいなぁと思いました。(少しでも様子を伝えようと写真を載させて頂きました。関係者の方、問題がありましたらご連絡下さい。)

IMG_5645 IMG_5654 IMG_6206 IMG_6294 IMG_6369

 

 

2013年はじまりました

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年もいろんなことがありました。と言う意味では大きくかわったことはないのですが、一つ一つが特別でかわったことばかりでした。
今年も精力的に活動したいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

年が明けてすぐに、恒例の子どものWSを行いました。友達のLuis 久保山(Lucho)に相談して、ペルー料理とペルーの(というかアンデスの)伝統的なダンスを教わり、子どもたちと一緒に演劇をつくりました。
最初のWSとして、とても充実したものになったと思います。

皆さんともどこかでお目にかかれることを願っています。
2013年が平和で幸せな年になりますように!

Season’s greetings

みなさん、お久しぶりです。お元気でしょうか?

僕はと言えば、毎日のように、本当に毎日のように小学校に通っていた学芸会(学習発表会)シーズンを終え、
風邪なんかも少しひきつつ、でもなんとか生きてます。

振り返らなくちゃいけないことはたくさんあるんですけど、それもできないまま、現在に至ると言う感じです。

小学校にずっと行ってたわけですが、ギャングエイジと呼ばれた4年生と一緒に、なんとオリジナルの劇をつくったんですが、まあ、途中は大変でした。
1年生からずっとつき合っている子たちなので、演劇をつくることは、他の子たちよりも慣れていると思います。
でも、そこは、それ、ギャングエイジ。ケンカはするわ話は聞かないわ(僕になれていると言うこともあると思います)。
途中は、本当に泣きたくなると言うか、担任の先生に申し訳ないと言うか…。

しかし、学習発表会が終わった後、先生の方から握手を求めてきた、そのことで救われたと言うか、本当に嬉しかったと言うか…。
今年もこの子たちと一緒に演劇がつくれて良かったなぁ、と思った次第です。

なんてことをちゃんと伝えていく必要があると思ってはいるんですが、目先の作業に追われてます…。

で、関係ない話を一つ。
今住んでいるところに、3年半(10ヶ月?)くらい住んでるんですが、クレジットカードの住所変更をしていないことに、今更ながらに気がつきました。
12月頭にカードをネットで使おうとして、 11月までで期限が切れたことを発見。しかしカードは贈られていない。そこで電話をしてみたら、案の定住所変更がされてなかったわけです。

何の保証もないフリーランスの私。カードを作るのもきっと大変だろうな、と思うと、これを逃してはならぬと、お願いしました。
まあ、そんなに強く言われないで、住所変更できましたけどね…。

そんな師走です。(下は、ウチのクリスマスツリーです)

 

豊橋カレーうどん

豊橋の小学校にワークショップに行ってきました。詳細は今度載せようと思います。

で、豊橋はB級グルメで「豊橋カレーうどん」を押しているそうです。認知されているようです。
僕も食べてきました。

美味しかったです。